

ひだりいず練習会兼はっPリーグスコア出しでした

また1ヶ月空いてしまった。

ボウリングの頻度はあまり変わっていないのですが、ブログを書く時間がなかなか取れず。

で、先日、久々のひだりいず練習会に、はっPリーグスコア出しを兼ねて行ってきました。
集まったのは、寡丹生さんとSさん親子。
寡丹生さんも本日はっPリーグスコア出しとの事。

私の目標はいつもの通り4の字回避。
最近難しくなったという噂のスポルト浦和国際で果たしてクリアできるのか?
といった感じでゲームスタート!

1G目練習。
41フィートだけどオイルパターンで見た感じより速め、という事でしたが、ラウワン朝霞よりは速めだけどそんなに極端に速くは無く、端と奥はラウワン朝霞より若干切れているか、あるいは同じかといった所。
オイルパターンから見ると幅があるのは15枚目あたりみたいでしたが、7枚目外出し~10枚目まっすぐ位で幅がある感じでした。
内ミスはNGかな?
いつも内ミス多発するんで、いつも以上に注意しなきゃという事で。

2~4G目はスコア出しという事で、本気でスコア出し。
スペア取り(特に7番ピン)に課題を残すも、ラッキーなストライクが続いてとりあえず4の字回避し、ひと安心。
4人ボックスで投球間隔が空くからか、投球自体わりと安定していた気がします。
とりあえず、来月のオフ会でもラッキーが続くといいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
↑よろしければ、クリックをお願いします。m(_ _)m
クリックしていただけると、
ボウリング村でのこのブログのランキングが
ちょっと上がります。
ランキングがちょっと上がると、
ブログ作者が喜びます(笑)


テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

3ステップ目に行けない

また期間が空いてしまいましたが、相変わらず調子イマイチ。

体慣らしで数球投球後、前回考えた3ステップ練習(サムレス練習、バックスイングをサムレス並みにして体幹で投げる練習、バックスイングを高くする練習)を順番に実施。
目標はバックスイングを高くした状態からサムレスのように体重を乗せたボールを投げる事。

が、まず安定して投球できていたサムレスの調子が悪い。というか、自分的にはいい感じの投球が、じつは体がかなり左に流れつつ、ボールを手で追いすぎている上脇が空いて必要以上にボールの横に手が来ている状態で、それを矯正しようと意識した為、球速もコントロールも回転も全てバラバラ。
まあそれでも多少フォームが安定してきたので、2ステップ目のバックスイングをサムレス並みにして体幹で投げる練習。

が、以前は子の意識でかなりいい感じだったんですが、最近はそのいい感じがすっかり無く、球速も回転もコントロールも全然ダメ。
球速や回転を意識し始めるとどうしても無駄な力が入ってしまってさらにダメ。
ここである程度でも安定して投げれたら次の3ステップ目のバックスイングを高くする練習に移ろうかと思っていたのですが、とてもステップを上げれる状態ではなく、結局1ステップ目⇔2ステップ目の往復で練習終了。

今週もまた調子が底辺のあたりでの練習でした。
なんとかこの状態からまた上げて行きたいですが、果たして上がっていけるのかは不明www
短期間であまり大きく投げ方を変えない方がいいのかなぁ、なんて思ってます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
↑よろしければ、クリックをお願いします。m(_ _)m
クリックしていただけると、
ボウリング村でのこのブログのランキングが
ちょっと上がります。
ランキングがちょっと上がると、
ブログ作者が喜びます(笑)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

3種類交互にやって行こうかと

気づくと1カ月放置していました。。。
現在、波で言うとちょうど下がった感じの所でしょうか?www
なんだか思うような投球ができず、力は入るはボールが走らないは回らないはコントロールできないはといった状況。
先日のはっPリーグスコア出しも、ミス連発でまた4の字に逆戻りしたし。

ちょっと前から、サムレスをかなり意識した投球を心掛けてました。
バックスイングを低くして、カップを崩さないように心掛けつつボールを飛ばす、みたいな。
基本的に力技の投球。
ただ、力と言っても使うのは腕ではなく体幹の力。
その為にサムレスを意識しての投球を心掛けたのですが、やっぱり腕にも力が入ってしまうみたいです。
そして、バックスイングがサムレス程度の高さである以上、ボールをカップさせるというひと仕事の分、サムレスより球速回転は当然落ちるようで。

という訳で、練習内容をちょっと変え、これからはバックスイングの高さにも手を入れて行こうかと思ってます。
ただ、過去の経験から、バックスイングを高くするとスイングの速さや遠心力を意識してしまってグダグダになるので、次の意識を心がけようと思います。
・バックスイングからのフォワードスイングでは、ボールを後ろに引っ張ってスイングの速度を落とす位の意識を持つ
・おしりの高さ位から先は、サムレス意識で前にのみ押す。
今まではサムレス投球、サムレス意識投球の繰り返しでしたが、このサイクルの中にバックスイングを高くする練習も加えて、3種類交互にやって行こうかと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
↑よろしければ、クリックをお願いします。m(_ _)m
クリックしていただけると、
ボウリング村でのこのブログのランキングが
ちょっと上がります。
ランキングがちょっと上がると、
ブログ作者が喜びます(笑)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

ひだりいず月例会兼はっPリーグスコア出しでした

ひだりいず8月度月例会に行ってきました。

いつもの浦和支部の練習会ではなく本部主催の大会で、桑藤プロ、中濱プロほかゲストに池田プロ、さらにはPリーガー遠藤選手も参戦という豪華な大会でした。

大会規模も徐々に大きくなってきて、30名オーバーの参加者で8ボックスを占拠!
右を見ても左を見てもみんな左で投げてるのがちょっと気持ち悪いwww
今回仲間内からは、寡丹生さん、ブルックリンさん、コーイチ君が参戦。
同ボックスにはなれなかったけど見える位置なのでチラ見しながら投げる事にします。

今回のレンコン
201308hidatiizu.jpg

引きたてほやほや。○Kチャリティカップ2012仕様だそうで。
もしかして難しいのか???
さらに1ゲームごとにレーン移動との事。
この大会のスコアをはっPリーグの8月度スコア出し対象にもしてるんだけど、また4の字の予感がwww

そう思いつつ練習投球。
いつものシャープノイズ君で7枚目通しの外出しで投げてたところ、投げ初めで球威が乗ってないのに2番ピン突き抜け。
割と速め。
同じラインをハザード君で投げてみたら裏。
球威が乗ってきたところでポケット。
とりあえずこれかな?

で、本番開始。
周りを見るとみんな3枚とか5枚とかの大外まっすぐ~クロス。これはこれで異様な光景。
お隣にはPリーガー遠藤さん。
思ってた以上に投球が洗練されている上、ピンが可哀そうになる位の球威が女子とは思えませんwww
さらに3名のプロの方全員と投げる事ができました。
どうやらこのボックス当たりだったようです。

プロトーナメント仕様のレーンはやっぱり難しくみなさん苦戦されていたよう。
さらに私自身調子がさっぱりで投げた瞬間腰がくだけるようなスペアミスが多発したのですが、どうやらこのコンディション、私にとっては非常に幅のあるレーンだったようで、とりあえず7枚通して外出せればポケットイン。
運も味方したのか内ミスしてもブルックリンストライクとストライク連発!
終わってみるとトータル831で本人もびっくりの準優勝!
はっPリーグのスコア(2,3,4G)も627で、めでたく4の字回避となりましたwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
↑よろしければ、クリックをお願いします。m(_ _)m
クリックしていただけると、
ボウリング村でのこのブログのランキングが
ちょっと上がります。
ランキングがちょっと上がると、
ブログ作者が喜びます(笑)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

相変わらずまっすぐ歩けない

最近は特に練習内容を進展させず、サムレスを意識した投球の完熟に費やしました。
時折サムレス、時折通常投球と織り交ぜながらの練習。
サムレス投球は安定しているのですが、相変わらずサム入れての投球が不安定。
調子がいい時はサムレス並みの球速が出るし、投げている感じも力が抜けていい感じになるんですが、調子が悪くなるととたんに球速もコントロールも悪くなるし力も入る。

あとは相変わらずまっすぐ歩けない。
分かってるんだけど治らない。
助走の方向がどうしても左に寄ってしまうので、スパッドを狙うボウリングをするともれなく激しい内ミスになる。
スパッドでは無くフッキングポイントを狙うと若干コントロールがましになるけどなんか間違ってる。
いっそ5枚左にずれる助走をデフォルトにした方がいいんだろうか?
うーん。

ただ、とりあえず球速のベースは上がってると思う。
調子が良くて26キロ、悪くて24キロ台。
このくらいがとりあえずの目標だったけど、いざ達してみるとあと2キロ位底上げしたい。か~ぎ~り~ないもの、それが欲~望~www
でも、どうすればいいのかイマイチ想像がつかない。
以前は明らかにボールに体重が乗ってなかったので、乗せれるように練習すればよかった。
今は、体重を乗せてる感があってこの球速なので、さらに上を狙うにはどうしたらいいのか?
あと1キロは今のままの練習でいけそうな気もしてるけど、やっぱり最終的にはバックスイングを上げる方向かなぁ。
まずはバックスイング低めの今の投球をもっと安定させて、十分安定したらバックスイングをちょっとずつ上げて、高いバックスイングでも十分ボールの後ろを押せてリリース時に余裕を出す練習をしていけばいいかな~と思ってます。

最近球速が上がってストライク率が上がったからか、わりと200upが出るようになってきました。
半分は1Gサムレスで投げ切った時だけどwww
感触としてアベ180台は行けてそうなんだけど、結果的にはっPリーグでのアベは160台。
これが今の実力なんでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
↑よろしければ、クリックをお願いします。m(_ _)m
クリックしていただけると、
ボウリング村でのこのブログのランキングが
ちょっと上がります。
ランキングがちょっと上がると、
ブログ作者が喜びます(笑)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

カズぼー

Author:カズぼー
ハウスボールで投げ込む毎日から脱却し、ついにマイボール購入!おもに埼玉南部のボウリング場に出現します。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
